仔猫の鳴き声 ドラクエ10日常ブログ

ドラクエ10の日常ブログです♪キャラ育成や金策のことが多いと思います!

【道具鍛冶】虹色のオーブの作り方やコツを紹介♪

f:id:kittendq10:20190528155709j:plain

こんにちは(*'ω'*)キトです♪

 

道具鍛冶職人の記事、たくさんの方に見ていただいているみたいで、とても嬉しいです!

ありがとうございます(*´▽`*)励みになります♪

特に、レベル上げの記事が人気のようで、

 

これから道具鍛冶職人を始めたい人が見てくださっているのかな?

道具鍛冶レベル上げの記事はこちら↓

 

www.kittendq.com

 

今回は、道具鍛冶職人をこれからやる方向けに、

虹色のオーブ金策について、紹介したいと思います♪

 

 

 

虹色のオーブとは?

まず、金策をする上で、虹色のオーブについて、少し知っていた方が便利かなーと思うので、

ちょっとだけ説明しますね♪

 

  • 赤、青、黄、緑、紫のオーブを使って作ることができる。
  • 最新装備などを作るときに必要になる。そのため、常に需要がある。
  • 大成功で10個作ることができ、成功で1~3個作ることができる。

 

虹色のオーブは、値段は変化しやすいですが、常に需要があるので、

バザーなどで出すと、さくっと売れちゃいます。かなり回転がいいです!

基本的に、10個作れた時しか黒字にならないので、

たくさん大成功を作っていきたいですね(*'ω'*)

 

どのくらいのレベルで作ることができるの?

虹色のオーブは、一応道具鍛冶のレベルが35になったら作ることができますが、

Lv52くらいにしてから作るのがオススメです!!

Lv52になると、「上下ねらい打ち」という便利な特技を覚えることができます!

これがあるかないかで、かなり大成功率が変わってくると思います♪

「そんなレベルになるまで待てない!」という方は、最低でもLv47まで上げておいた方がいいと思います。

Lv47で覚える「熱風おろし」という技は、必須だと思いますので!

おススメはLv52以上、ですよ♪

 

虹色のオーブの作り方・コツ

虹色のオーブは、かなり簡単に作れるほうだと思います!

戻り地金(温度200度ごとに一番緑ゲージに近いマスのゲージがちょっとだけ戻る)ですので、

うまく利用すれば、何度もねらい打ちができちゃいます♪

さてさて、気になる作り方ですが、

簡易的なものですが、動画を用意しましたので、よければご覧ください(*´▽`*)

作り方

  1. 火力上げで1600度まで上げる
  2. 超4連打ちを、上4マスに1回、下4マスに1回する
  3. 下4マスに超4連打ちor4連打ちをする。出来なさそうだったら、左上&左中or右中&右下に上下打ちをする(動画は左上&左真ん中に上下打ちをしています
  4. 左下か右上に熱風おろしをする(動画は左下にしています)
  5. 左上&左中か右中&右下を見て、出来そうなほうに上下ねらい打ちをする。出来なさそうだったら、たたくなどで調整してからにする。(動画は左上&左中にしています)
  6. 5でねらい打ちをしなかった方に、上下ねらい打ちをする。出来なさそうだったら、たたくなどで調整してからにする。(動画は右中&右下にしています)
  7. 残りのマスは、ねらい打ちができるくらいまで寄せて、ねらい打ちor上下ねらい打ちをする。集中力が足りなさそうだったら、たたくなどで緑ゲージに入れる。

 

作るときのコツ

  • 上下ねらい打ちは、集中力をかなり使うので、合計2~3回までにすると良いと思います。
  • 左上&左中か、右中&右下に上下ねらい打ちをして、会心が入らなかったら、緑ゲージの幅が広い左上と右下を優先してねらい打ちすると、大成功が作りやすいです。
  • 左下と右上は、最悪ねらい打ちせずに、緑ゲージに入れるだけでもOKです。集中力に余裕があるときだけねらい打ちしましょう
  • 熱風おろしをうまく使って、ゲージが戻るターンを調整すると、ねらい打ちができる回数を増やしやすいと思います。

 

わかりやすく書けているか不安ですが…こんな感じです(; ・`д・´)

ここまで書いておいてあれなんですが、慣れたらさくっと作れます!

虹色のオーブは、数値を確認しなくても作ることができるので、

回数を重ねたら、大成功率は徐々に上がってくると思います!

自分は鍛冶下手なほうですが、それでも、30回打って大成功8割以上とか打てたことがあります!

でも、いきなり大成功8割狙う!というのは難しいと思うので、最初のうちは30回打って虹色のオーブを200個作るのを目標にしたらいいと思います(*´▽`*)

相場によっては、30回打って210~220個とかで、利益100万G以上とかになるときもありますよ♪

 

まとめ

虹色のオーブについてや、作り方とコツを紹介しました!

参考になれば幸いです♪

また、自分よりも詳しく記事に書いている方、たくさんいらっしゃいますので、

色々調べてみるのもいいと思いますよ♪

虹色のオーブ、慣れるとさくさく作れて楽しいです!

ぜひぜひ、挑戦してみてくださいね♪

 

ではでは、今回はこの辺で!

閲覧ありがとうございました♪